プロフィール
選択している記事
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
過去の記事
カテゴリー
香道の推薦図書
香道蘭之園
香道蘭之園 (JUGEMレビュー »)
尾崎 左永子, 薫遊舎
香道を志す者にとっていつも手にしていたい本です。インスピレーションの原点。
香道の推薦図書
香と香道
香と香道 (JUGEMレビュー »)
香道文化研究会
香道に興味ある人にいい本です。
<< 「杜の中の伝統文化祭」 で、体験香席“七夕” | main | 聞香入門-27:宗先生と和泉式部、そして『和泉式部日記』 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
「原初の国」へ:宗左近先生
sei『詩のささげもの』宗左近著 新潮社

宗左近先生が、原初の国へ旅立たれてから一週間少しになります。
このことを知ったときには、最初何がおこったのかすぐには理解できませんでした。


好きな『詩のささげもの』の帯には、


あなたの生きる力になりますように

詩は祈り
愛の響き


戦争を経たわたしの八十年の人生
書き残しておきたい詩、短歌、俳句の花束


とあります。

先生の詩
 
 「原初」 宗左近

夢の空ですか
  光の魚が飛んでいます

夢の海ですか
  影の鳥が泳いでいます

空の夢ですか
  光の花が飛んでいます

海の夢ですか
  影の虹が泳いでいます

はい 宇宙は目覚めようとしているのです
   ゆっくり静かに

ええ まず瞳を
   青く開いて

そうです なぜか涙を一粒
   空のように海のように浮かべて




se

先生との思い出の器。
ご一緒に観て、触れたもの。


いま、静かに手元に在る。


先生の魂を子どもたちにも伝えていきます。

ありがとうございました。
感謝申し上げます、宗左近先生。
| お知らせ | 13:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 13:47 | - | - |
コメント
ちか様

コメントありがとうございます。
宗先生もコメントをいただいて喜んでおられることと思います。
本当に残念なことでした。
いまでも、笑っておられるお顔が目の前に浮かびます。

昭和女子大学には、先生に呼ばれて何度かお伺いしましたよ。
わたくしも、先生からは美について、生きることについて多くのことを教えていただきました。
そして、一緒に食事をし、お酒を飲み楽しい話をいっぱいしていただきました。

先生の存在の大切さは、これからどんどん認められていくと思います。

また、書かせていただきます。
ときどき訪ねてきてください。
今日は、ありがとうございました。

                     晟聴


| seicho | 2006/07/15 9:31 PM |
わたくしは、昭和女子大学において宗先生の『生活美学』のご講義を通じて、生きること、美しいことについて深く考えるときをすごすことが出来ました。
このところ、御加減が芳しくないとお聞きしておりましたが、お亡くなりになったことを新聞で知り、先生のこと、大学生時代のことを振り返る日々をすごしております。
新聞等では、あまり大きく取り上げられては居りませんで、それが以外です。
| ちか | 2006/07/15 8:44 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://seicho.jugem.jp/trackback/117
トラックバック