プロフィール
選択している記事
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
過去の記事
カテゴリー
香道の推薦図書
香道蘭之園
香道蘭之園 (JUGEMレビュー »)
尾崎 左永子, 薫遊舎
香道を志す者にとっていつも手にしていたい本です。インスピレーションの原点。
香道の推薦図書
香と香道
香と香道 (JUGEMレビュー »)
香道文化研究会
香道に興味ある人にいい本です。


| - | | - | - |
お知らせ。


今、フェイスブックに記事を載せています。

こちらで、近況をご覧ください。https://www.facebook.com/seicho.date?fref=photo


 
| お知らせ | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
「原初の国」へ:宗左近先生
sei『詩のささげもの』宗左近著 新潮社

宗左近先生が、原初の国へ旅立たれてから一週間少しになります。
このことを知ったときには、最初何がおこったのかすぐには理解できませんでした。


好きな『詩のささげもの』の帯には、


あなたの生きる力になりますように

詩は祈り
愛の響き


戦争を経たわたしの八十年の人生
書き残しておきたい詩、短歌、俳句の花束


とあります。

先生の詩
 
 「原初」 宗左近

夢の空ですか
  光の魚が飛んでいます

夢の海ですか
  影の鳥が泳いでいます

空の夢ですか
  光の花が飛んでいます

海の夢ですか
  影の虹が泳いでいます

はい 宇宙は目覚めようとしているのです
   ゆっくり静かに

ええ まず瞳を
   青く開いて

そうです なぜか涙を一粒
   空のように海のように浮かべて




se

先生との思い出の器。
ご一緒に観て、触れたもの。


いま、静かに手元に在る。


先生の魂を子どもたちにも伝えていきます。

ありがとうございました。
感謝申し上げます、宗左近先生。
| お知らせ | 13:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
彫刻家MOCOさんの個展
seicho
彫刻家MOCOさんの個展に行ってきました。

真っ白な会場の中、
MOCOさんは、作品と一緒に、美しく息づき、
咲いておられました。

ひっきりなしのお客さん、
初対面で、短い会話でしたが、
とても楽しく話が弾みました。

清らかな心からあふれてくる笑みが
印象的です。

ご自分では、わたしは、邪気の塊(かたまり)です、とおっしゃっていました。
だから、いいんです!
だから、美しい魂(たましい)の作品が、自ずから生まれてくると思います。

MOCOさんの作品は、
美しい魂をさずけられた未知の生命体として存在しています。


どうぞ、鑑賞の仲間入りを!

4月17日(月)〜4月22日(土)でしたが、
好評で、会期延長、24日(月)〜29日(土)も開いているそうです。
会場も変りました。
アートギャラリー銀座 11:00〜19:00
銀座2-11-4 富善ビル1F
03-3535-1185(事務所)
03-3535-1139 (会場)

詳細は下記へ

MOCO WORLD 
http://moco-world.jugem.jp/ でも作品が観れます。
LINKのスタジオ*アスタリスクからもいけます。

 

↓blogランキングに登録しています。

| お知らせ | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
起業パーティー!
明日15日は、私も所属するteamASTAを主宰するスタジオ*アスタリスクの起業パーティーです!

実はこのブログを始めるきっかけになったのもスタジオ*アスタリスクのくろけんさんからのアドバイスです。

初めてお会いする人との楽しいふれ合いを期待して、行ってきます!
また、メンバーのmaoiさんの展覧会「幻想動物物語展」も同時に開催されているので、楽しみです!
| お知らせ | 14:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
はじめまして
今日は、ご機嫌よう。伊達晟聴といいます。日々、香りの世界を楽しんでいる者です。東京の麹町で香道の場を開き、心の通じる仲間と香木の香りに包まれ、香りの旅に出かけています。
今日からは、ブログの上でも「香りの旅」に出かけます。
よろしくお願いします。
| お知らせ | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1ページ |