プロフィール
選択している記事
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
過去の記事
カテゴリー
香道の推薦図書
香道蘭之園
香道蘭之園 (JUGEMレビュー »)
尾崎 左永子, 薫遊舎
香道を志す者にとっていつも手にしていたい本です。インスピレーションの原点。
香道の推薦図書
香と香道
香と香道 (JUGEMレビュー »)
香道文化研究会
香道に興味ある人にいい本です。


| - | | - | - |
次回、水の和香の会。主題は「婆娑羅の精神・佐々木道誉 中世に噴出する魂の花」。
JUGEMテーマ:日記・一般
太平記の超人・本

ここにても雲居の桜咲きにけりただかりそめの宿と思ふに  後醍醐
 
よしあしと人をば言ひて誰もみな我が心をや知らぬなるらん  尊氏
(みんな、他人のことを批判・非難しがちなものだが、自分の心の愚かさ、醜さを振り返れば何も言えないのではないか)
 
南北朝動乱に関する本を読むとどうしても切なく悲しみにおそわれます。
『太平記の超人たち・後醍醐天皇・正成・高氏』の著者上田滋氏の「おわりに」のページには次のように書かれています。
 
「思えば、彼らはそれぞれが自らに課した重荷を負い、己の選んだ道を歩いて行った。途上に降りかかる喜びや悲しみや苦しみや、その一つ一つを深く味わい、また傷つきもしながら……
。だが、彼らの求めたそれぞれの理想と目標は、いずれもむなしく虚空に消えた。
 歴史の歩みの上で、彼らは失敗者であり、ときに敗残者ですらあった。しかも、彼らの生きた姿に、私は感動する。なぜか。
 それは、いっさいの現実の事件が跡形もなくなり、そして数百年の歳月が過ぎたあとに、なお一つの思いが、残光の中にはっきり浮かぶように、強く私の胸をとらえて放さないからだ。すなわち……
人は何のために、どのように生きるのか。
あの混乱と虚無のなかで、彼らは、彼らの生涯をかけて、その問いかけをしていたのではないか、と。
いや、その周りの少なからぬ人々も、それぞれが必死に自分の生きる道をさぐって生き、そして死んで行ったとおもわれる。
私は、その是非を越えてその真剣さに心打たれる。そして、自分の六十年の人生をあらためて振り返るのである」と。

次回水の和・香の会、主題は婆娑羅の精神・佐々木道誉 中世に噴出する魂の花」。
 
 
| 香りの冒険者 | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は、麹町香の会。主題は「ブッダ」


の世は美しい。
人の命は甘美なものだ。

釈迦八十歳、涅槃に至る最後の旅
『釈迦』瀬戸内寂聴著より
 
今日は、麹町香の会。主題は「ブッダ」
 
香りは、伽羅2、佐曽羅1。 

甘美な伽羅と力強い伽羅そしてまっすぐにのびる香りを放つ佐曽羅。

釈迦八十 甘美なるかな 涅槃への旅 
ヴァイシャリーは美しき、
にふさわしい香りが私たちをつつみました。      
お二人の方が香りに聞き、歌を詠われました。

 
 自らに きびしき業を かせし人
  ほのかな風に 草上に坐す     羑代
 
仰ぎ見る ブッダの笑顔 あたたかき
  無常を知りて いのち生きぬけ   敦子
 

 
 
| - | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
夜桜コンサート


昨日、「夜桜コンサート」、ヴァイオリニスト・白濱櫻子(さくらこ)さんとピアニスト・倉本卓さんの愛のあふれる演奏を楽しんできました。会場は187年経ったT氏邸。高い天井にかかった太い梁。300年前のヴァイオリンも歓ぶ最高の音空間!。
E.サティ、ビバルディ、プロコフィエフ、シューマン、ブラームス、そして、C.チャップリン等の曲。素晴らしい響きの慈しみのあふれるコンサート。夢心地のなかで時の流れるのも忘れていました.ワイン、吟醸酒、お弁当、楽しい会話。御馳走さまでした。ありがたい夜でした。





 
| - | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
お知らせ。


今、フェイスブックに記事を載せています。

こちらで、近況をご覧ください。https://www.facebook.com/seicho.date?fref=photo


 
| お知らせ | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
鎌倉浄智寺にて、聞香「浄智香」
JUGEMテーマ:日記・一般
鎌倉・浄智寺にて香の会「浄智香」。
鶴田真由さんのご紹介で、鎌倉を愛する方々との会です。
皆さま、楽しいひと時を過ごさせていただき、誠にありがとうございました。
主題は、鎌倉にちなんで、
香に聞く 莫煩悩
    無学祖元、北条時宗の心...
    
鎌倉幕府、北条時宗の時代に「元」という国が、圧倒的な戦力と
兵力で、日本に攻め込もうとします。文永の役(文永十一<一二七四年>と弘安の役(弘安四<一二八一>年)です。思い悩む若き執権時宗に無学祖元禅師は「莫煩悩」という言葉を与え、しっかりせよと激励しておられます。莫とは「〜なかれ」という意、煩悩とは「よからぬ考え」という意です。
すなわち、「よからぬ考えは捨て、一心になることだけを求めなさい」という教えです。
       

朝比奈宗泉著『今日、一途に』より

 
| 香りの冒険者 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
「平成の会所」への道
JUGEMテーマ:日記・一般


今日は絵コンテを描こうとしていましたが、
まだ雪の中に1,100世帯が孤立しているという今朝のニュースが頭をよぎります・・・・・
尾形光琳の「虎に竹図」を模写していても・・・・・。こんなときに「平成の会所」ネットワークが立ち上がっていたら力になれるとも思い、昨日打ち合わせたO氏との内容が前に進むことを祈るのみです。


 
| 香りの冒険者 | 17:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
東山文化について
JUGEMテーマ:日記・一般
ドナルドキーン「足利義政」

いま、とても関心のある東山文化。
そこで造営された「会所」が、東山文化の起点になったようです。
そのことを、ドナルド・キーン著『足利義政 日本美の発見』で知ることができます。
ドナルド・キーン氏の講演をネットで読むことが出来ます。

「東山文化と現代の日本」ドナルド・キーン(東北大学文学部創立八十周年記念シンポジウム20021026

http://www.sal.tohoku.ac.jp/80thanniv/keene.html

| 香りの冒険者 | 10:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
中秋の名月
 

昨夜は中秋の名月。

水の和の香遊び。

証歌は「名月を取ってくれろと泣く子かな」一茶

香りは六つ。香がみちびく様々な状況の月につつまれ、和やかなひとときを過ごさせていただきました。

帰宅してすぐにカメラを持ち出し「泣く子」のために月を撮ってみました。







| 香りの冒険者 | 14:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
香元
 


香道を始めた時、最初に購入した『香道入門』(淡交社発行)。
この時、出会った表紙の人は、香元をされている姿の澤田ちぐささん。

何年か後、青山で「源氏物語」を主題に香の会を催した時の事。

香席が終わり、懇親の雑談に入ったとき、少し離れたところで、

「私は香道を広めていきたいのです」というお声がしました。

その声の方に近づきお話しようと思ったとき、

すっと立ち上がられ「澤田です」と挨拶されたのです。

そのとき、私の口から「ちぐささんですか?」と声が出てしまい、

その手を思わず握りしめていました。

長年、この『香道入門』の表紙を眺めて過ごしてきたのです。

なんということでしょう、その人が目の前におられるのです。

すこしお話をさせていただきました。

最後に「あなたのような若い人に香道を広めるように頑張ってもらいたい」と。

その時、わたくしにとって、はじめて、素晴らしい香元に出会ったのでした。

この本では、香元とは「香席の中心におり、手前をするひとである」とあります。

| 香りの冒険者 | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
春のイベント
 

公益財団法人日本文化藝術財団主催の“創造する伝統 茶論「四季おりおり」のつどい”が催されます。
プレイベントは、「和のフラワー・アレンジメント・ワークショップ」323(土)1300〜1400(受付開始1230より)

会 場:江戸からかみ東京松屋

参加費:1000円(抹茶、菓子、お持ち帰り花材つき)

定 員:25名

 

1回は、「琵琶に聴き、香に聞く春の心」が46(土)です。
和の心を楽しむ会にしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
参加お申し込みは、メール:event@jpartsfdn.orgfax:03-5363-4837









| 香りの冒険者 | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/48ページ | >>